ハンパーマンのブログ

主にソシャゲの話

最近やってるソシャゲとかの話

こんばんは。昨日このブログを開設したネジバナです。

タイトル通り今日は僕が最近ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと暇さえありゃやってるソシャゲの話でもしましょうかね。

 

その名も

グランブルーファンタジー

(以下グラブル)

でございます。CMでたまにやってたりもしますしなんだかんだ名前だけは聞いた事あるよって方、結構いらっしゃるんじゃないかなぁと思います。

こちらどういうゲームかと言いますと

「王道スマホRPG

と”銘打たれた”

MMORPG

といった感じでしょうか。別にスマホでも通常プレイには何も問題はないんですけどね。

なにゆえCMで目にする「王道スマホ」の部分が抜けてしまっているのかといいますとこのゲーム、力を入れて取り組もうとすると至る所で”速さ”が要求されます。

”回線の速さ”

然り

”操作の速さ”

然り

”使っているマシン(PCの方が当然スマホより有利)の速さ”

然り(本当は更に要求されるものがいっぱいいっぱいあるんだけど今日は黙っておきます)。

これが他有名スマホゲー(パズドラあたりですかね)だと必要なのは操作の速さくらいなものですよね。

なぜこうなってしまったのかはよく分かりません。元々はスマホのみでしかプレイできなかったグラブルが、Googlechrome他PCブラウザ上でもプレイ可能になってからというもの…いわゆる「インフレ」というものが始まったように思います。

 

そしてPCでもプレイできるのであれば当然、PCでプレイする方も増えるし何ならスマホでプレイしたことないよって方もどこかしらにはいるんじゃねーかなと。

 

 

と、ここまでグラブルは如何にもな「ライト層お断り」のような書き方をしましたが普通に楽しむだけなら問題はないし(全ては古戦場というゲーム内コンテンツのせいなので)、最近は色んなイベント、キャンペーンを開催し新規プレイヤーの獲得に成功しています。

例えば先日開催された【ラブライブ!サンシャイン】とのコラボ。

今までのコラボイベントよりプレイヤーに対しての報酬が多く、また環境も昔より良いので既存のプレイヤー達はもちろん、新規プレイヤーもこのコラボ期間のプレイだけでサービス開始間もない頃のやりこみ勢と比肩できるほどの成長が出来ていると思います。

 

皆続けてくれると嬉しいんですけど、やっぱり続けてるといつかは壁にブチ当たるもんです。前述の”速さ”が求められる壁に。

そういった壁を少しでも上りやすくするために先輩プレイヤーさんがたの力を借りて進んでいくとこのゲームはもっと面白いかもしれませんね。

そしてソシャゲと言えば必ずとある問題が付きまといます。

そう。

ガチャ。

この「ガチャ」が強敵です。どのゲームでもそうですが。

 

…この話はやめておきましょうか。闇が深いので…

 

 

さて、自分でも書いているうちにグラブルの何を話したいんだお前はって感じでただのゲーム紹介になってしまいました。お許しを…そのうちゲーム内容にも触れていくので…

それではまた。

お休みなさい 良い夢を。

 

 

 

 

 

 

(ふたりはプリキュアコラボ楽しみだなぁ…)