ハンパーマンのブログ

主にソシャゲの話

SDVXとか音ゲーの話

こんばんは

 

ファッキンコールド

ネジバナです。これから涼しくなっていくぜ~~~~Fu~~~~~~~~~~~~~!

と思っていたら予想の10倍肌寒くてこれもう分かんねぇなってなってます。このブログを読んでくださっている方々もどうかお体に気を付けて。

僕は昨日からくしゃみと透明な鼻水が止まりませんが。

 

 

 

さて今回は最近になって僕が手を付けている音ゲー

SOUND VOLTEX

通称ボルテ、SDVXの話をしようと思います。(以下ボルテ)

この音ゲー、他の音ゲーともし比べてみたときに何がいいのか、といいますと

エフェクトが気持ちいい

という点です。疾走感与えちゃったかな。(このネタ分かる人いんのか?)

例えると有名な音ゲー弐寺は「DJシミュレーション」ボルテはより「ゲームとしての音楽体験と爽快感」に近いといった感じでしょうか?マイマイは洗濯機。

最近初めてそこまでゲーセンに通い詰めているというわけでもないのでまだ高難度の曲は出来ませんがそれでも楽しいですよ。(だから楽しいのかもしれない。周りのボルテプレイヤーは曲に対してネタとはいえ憎悪をぶつける方もいらっしゃるので)

私が中高生の頃爆発的にニコニコ動画で盛り上がっていた「東方アレンジ曲」「ボーカロイド曲」も多数プレー楽曲として存在しており、

 

「何の曲からやればいいんだ?聴いた事ない曲やるのなんとなく食指が動かん…あっ、ニコニコで聴いてた曲だ!まだ覚えてっかな~~~?よしリズムはなんとなく思い出せたぞ!このままクリアまで突っ走れええええうおおおおおおお!デンツクデンツクデンツクデンツク」

 

と、とっかかりがあったので僕はそのままハマりました。いやあちょろい。

しかしやはり「聴いた事のある曲」というのは我々ニコ厨、世間で流行っている曲には疎いので正直助かりますね。ありがとう製作側のオタク…

しかしどうしても「この難易度クリアできたからもう一個上の難易度を!」とチャレンジしてみるも

押 し 方 が 分 か ら な い

Track Crash…一体どうしたらクリアできるんだ?

となった時、先輩プレイヤー達は声を揃えて

「慣れ。」

と答えてくださるのですがこれが初心者にはわからないことこの上ない。気持ちは分かるし何度もやってればそら何事も馴れはするけどさぁ(以下愚痴の為反転)

 

お前ら人にモノ教えたことないんか?「いやぁそれでも慣れって言うほかないしなぁ」は言語化する能力が無い事の裏返しだぞ?普段からたまにTwitterで見かける「先輩がちゃんと仕事を教えてくれない」というのもお前らが愚痴る前に自分もそうなのではないのか?という疑問を持ってしまうね。

 

 

ちゃんと「プレイ動画とか見てみるといいよ」などとでも(もうそんなんでも助かるので)教えてくれる友人、フォロワー様には感謝を。練習法とかね。

 

今までに僕がやったアーケードの音ゲーjubeat弐寺くらいなものであとはほんの触る程度なのですがボルテにはボルテの面白さがあって良いですね。

爆音気持ちいい

 

やはり陰キャも爆音で騒ぎたいのです。

 

 

 

先日「好きなBPMは160~250です」とTwitterでつぶやいた記憶があるのですがそれの上限を大幅にブチ上げたのは間違いなくボルテのせいです。

ちなみにそれ以外のBPMが苦手というわけではなく「BPM160~250に好きな曲が多い」ってだけで勿論BPM999で好きな曲もありますね

 

超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピード★スター★かなで

とかですね

 

 

 

 

 

 

 

 

早い(速い)(疾い)(迅い)(捷い)。

最近は音ゲー用語の勉強をしています。何事もそうだけどこういうとこも音ゲー初心者には厳しい一面。頑張ってググる毎日ですね。

 

もしこれから「音ゲー始めよう!」「俺はもうやってるぜ!」という方がいましたら今後とも仲良くしてください。オンラインマッチングという便利な機能もあったりしますし…

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

長袖出さなきゃなぁ。秋冬物の服も買わなきゃだ…