ハンパーマンのブログ

主にソシャゲの話

ソシャゲの話(かんぱに編②)

こんばんはネジバナです。過ごしやすいったらありゃしない。

 

さて今日はかんぱにの話ですね。

実はこのゲーム、4周年を一週間後に控えており中々息の長いゲームになっております。

キャンペーンとして

・ゲーム内イベント開催

・アップデート

がされたわけですが、先日これに先駆けてゲームのアップデートがありました。

 

 

 

キャラクターのレベル上限が上がりました。

これが意味する事はそう。

 

レベリングの始まりです。

現在の自分の主力編成が

f:id:Nejibana:20180910215900p:plain

とまぁこのようになっているのですがかんぱにやったことない人からすると全く分からないですよね。

説明しよう!

Lv○○の横にある勲章のようなマークの色で上限解放の段階が分かるようになっており

黄色の勲章マークが今までのレベル上限に達しかけているユニットで、緑色が今回実装された新たなレベル上限となっていて

 

アンナ(ユニット左上の斧のアイコン)とヴィオラ(ユニット中央下の弓のアイコン)の二人が今回のアップデートで追加されたレベル上限まであと少しで辿り着くといった感じです。レベルだけで言えばそこそこ頑張ってる方じゃない?

しかし前回も書きましたがこのゲームは装備ゲー。全員に専用武器があり+3で装備はしていますが全員の専用防具が…!

 

専用防具のエピソードが全員分実装されてねえッ…!!!!(正確にはイーヴァとリィン(どちらも最高レアのキャラ))

あんまりだと思いませんか…頑張って揃えた最高レアキャラにエピソードが実装されていないばっかりにここまでレベルを上げていても弱いんですよ。かなしい。

武器の+3には”固有の必殺技”が付いてくるので+3未満はゴミだと書きましたが、では防具はどうか?

防具は+2から”輝章”という「装備に追加でステータスをアップさせることのできるアイテム」が”二個”セットできるようになっています。+1やそれ以下は一個ですね。

 

 

 

+2でもいいんか!?!?!?!?!?!?

ええんやで(妥協するのであれば)。これはもうかんぱに運営唯一の良心と言えるのでは?ってくらいの設定ですね。これは初心者にありがたいわぁ…助かった…

 

 

 

とは、行かないのがこのゲーム(畜生にも勝るとも劣らぬ所業)

入手できる輝章の数は決まっているようなものであり、当然どれに何を付けるか厳選せねばならず、

そんなことやるくらいなら防具も+3が出るまで粘った方がいいやん

ということで

結局+3装備ゲーに帰ってきてしまう

というのがめちゃくちゃ恐ろしい実情となっております。悲しいね。

しかもこの輝章、そのままでは”能力アップの素”のような状態とでも言いましょうか、これをそのまま装備にセット!とはいきません。

”浮遊大陸”という、初心者にはクリア不可能な程難しい

実装一日目からユーザーに「クソ」「ゴミ」「心折れる」とまで言わせた、

僕自身見て体験した経験からも最凶最悪という四文字が似合うコンテンツを周回して手に入る”強化石”というものを厳選して使用して初めて「使える輝章」になるのです。

でないと最大の効果がでないというか、労力に全く見合わない…ウン…

 

 

 

 

 

 

 

あ ほ く さ

やめたら?このゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも負けると女の子の服が破れてえっちなので続けます。

だって女の子が恥ずかしそうにしてる顔見たいんだもん!(大声)

 

 

それでは今日はこの辺りで。また次回。

 

P.S 最近手に入れた☆5キャラのヒサメちゃんです。かわいい。

f:id:Nejibana:20180910223715p:plain

EP2は実装されていません。かなしい。