ハンパーマンのブログ

主にソシャゲの話

ソシャゲの話(グラブル編)

こんばんは、高峯のあです(グラブル内でアイドルと化したネジバナ)。

 

ここんとこ僕が時間をかけている事は

グラブル

でございます。その中でも十天衆というそれぞれの武器を極めた10人の…ナンカ=スゴク=ツヨイ人達がいて、その10人ってよくあるガチャではなく通常プレイ無課金でも仲間にできるんですよね。実際に今日

f:id:Nejibana:20180913235018p:plain

十天衆の内、弓を極めた射手、ソーンさんを仲間にしました!やったーーーー!つよいぞソーンさん!敵にデバフをもりもり付与するぞソーンさん!正直エグイぞソーンさん!

 

 

 

僕、大興奮。(ごめんなさい。)

 

 

 

 

敵にデバフのアイコンがバチバチに追加されていくのって見てて見てて気持ちいんですよね。加入させて良かった。ありがとうソーンさん…これからばちこり使っていくね…

 

 

 

さてさてそんな感じで(?)十天衆ってただでさえメチャクチャ強いんですよ。

でもそんな十天衆、もう一段階強くなれるんです。そうそれが…

 

最終上限解放。

グラブルのキャラクターにはレベル上限があり、普段クエストやアーカルムを回っているうちに上がっていくのですがやがて上限に達してしまいます。そのレベル上限を解放することを上限解放と言って、一回ごとに4つある☆が埋まっていき最終的にこのように

f:id:Nejibana:20180914000107p:plain

 

☆が4つとも埋まって最大まで強化できるといった具合です。(画像のキャラクターはイベントで手に入ったSSRキャラのサンダルフォンさん。コーヒーが好き。かわいい。でもめんどくさい性格してる。かわいい。)

 

しかし一部のキャラには最終上限解放というものが実装されています。

f:id:Nejibana:20180914001541p:plain

星が5つになっていますね。これが最終上限解放済みの証です(画像はパーシヴァル様。推しです。俺達の心のアニキィ…!)

 

 

そして上限解放にはクエスト等で手に入る素材を使うのですが、

 

 

十天衆の最終上限解放に使う素材が重すぎる!!!!!!!!!(憤怒)

 

そう。通常のガチャで手に入る仲間よりも最終上限解放にかかる手間が尋常じゃないのです。

 

今回僕が最終上限解放に取り掛かろうと思っているのは「銃」を極めた

十天衆のエッセル

さ~~~~やるぞ~~~~~と意気込みまずやることは

古戦場をひたすら走る。

 

走って走って走りまくって手に入る「戦貨」を使って「古戦場ガチャ」を回して回して回しまくる。

 

そうして手に入るそれぞれの十天衆に合った武器種を集める(今回は銃の人なので銃を集めました。)。

 

その数なんと

44本。

f:id:Nejibana:20180914002846j:plain

しかしそうも言ってられません。その44本を重ねていって11本にし、強化します。

はい。レベルMAX、スキルレベルもMAXです。とうぜんですね

 

 

 

つらい次です。

 

 

そうやって強化した武器をさらに強化し、属性を付けてあげます。(属性付与自体はそれほど苦でもなかったです)

 

 

やめたい次です。

 

 

そうやって苦労して強化してきた武器計11本を砕きます

(エレメント化といいます。この時に素材化される「〇番天星の欠片」というのが重要。)

 

 

砕きます。

 

 

 

f:id:Nejibana:20180914003825p:plain

 

 

そうやって“素材”を手に入れるのです。そう…ここまでやって手に入るのは素材なんです。                  アアアアアアアアアアアアアア!アアアア!ア”!

 

 

 

”お次は”(げっそり)エンジェル・ヘイローという常設されているextraクエストをこれまたひたすら周回します。

このクエスト、クリア時確率で「ディメンション・ヘイロー」という高難易度クエストを追加で発生させます。

そのクエストに強化したい十天衆をパーティーに入れてクリアし、手に入る「銀の依り代」を4本集めて上限解放します。

f:id:Nejibana:20180914004531p:plain

こんな感じ。

 

 

見えますか?

 

最終上限解放の蒼い枠が。そう、これも最終上限解放するんです。大量のエレメントを使ってね。すると当然、大前提である古戦場を走る為に強化するのにも使ってきたエレメントが足りなくなるんです。

(前回は水有利、水属性の装備を強化するのに大量に水エレメントを常にかつかつの状態で使ってきました。まさに貯まるそばからというやつですね。)

 

f:id:Nejibana:20180914004836p:plain

こんな風になァ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道のりは、遠い…

 

 

 

また次回。