ハンパーマンのブログ

主にソシャゲの話

ソシャゲの話(かんぱに編)

こんばんは。今日はそこそこ涼しい風吹いててええやんってなったネジバナです。

 

タイトル通りの話をしますね。今日は

 

かんぱに☆ガールズ

ってゲームの話をしようと思います。

こちらは

games.dmm.com

が提供するソーシャルゲームですね。登場する社員(キャラクター)は現在水着バージョンやコラボキャラクター(どのソシャゲにも季節限定キャラはいるので当然のように書いているが普通のゲームで同名キャラが複数いるのがおかしいことに我々は気付かなければならない)含め300名を超えておりみんなかわいいです(語彙力の欠如)。

DMM発ゲーに男がいるわけないだろ

失礼。例外はありますね。とうらぶとか。

でもR-18verがないのでエロゲーではないです。エロブル見てるか?

 

ゲーム内容は至ってシンプルなユニット編成シミュレーションといった具合で、

ファイター(剣士)、ウォリアー(戦士)、アーチャー(弓兵)、ローニン(侍)、ソルジャー(重装兵)、マジシャン(魔術師)、クレリック(聖職者)、ローグ(暗殺者)

の、計8種のクラスを1ユニット6枠(実際に配置できるのは5枠)に収めてクエストに臨む。というのが大まかな流れになります。

 

ここまでは普通に「おっ!戦略性あってちょっと面白そうやんけ!」となると思いますが甘い(なんで面白そうなのを追記クソゲーにしなきゃいけないのか自分でも理解に苦しむね全く)

れっきとしたガチャゲ

でございます。

まず第一のガチャ、社員雇用(キャラクター)のガチャ。

ソシャゲの運命なのかもしれませんが、”使える高レア”と”使えない高レア”がいるというのがまずヤバイ。

このゲーム、キャラクターごとにストーリーがあり、それをクリアすることで専用装備が作れるようになる設計図(後述します)が手に入るのだが、

なんで全員分実装されてないんですか?

”使える高レア”と”使えない高レア”の分かれ道がこ↑こ↓になります。

キャラごとのストーリーは「EP1」「EP2」「EP3」まで確認できており、

1で専用武器(つよい)、2で専用防具(つよい)3で2個目の専用武器(すごくつよい)の設計図が手に入るものとなっているのですが、必然的にストーリーが実装されていないキャラは汎用装備で戦う事を強いられ、結果「最高レアのキャラクター引けた!かわいい~~~~!育てよう!」→

「弱いんだが!?!?!?!?」

そのあとに続く言葉は「やめるわ」ですね。

続いて第二のガチャ、前述の”設計図”を用いた装備のガチャ。

「なんで装備を作るのにガチャなの?」と思われるでしょうがこれはガチャです。

(時間経過で回復するとはいえ)限りある資源を使って装備を作っていくのですが、

+3(orイベントで手に入る+4)装備以下は全てゴミ

です。断言します。ゴミです。

この”+”というのが鬼門でして、キャラごとの行動がこの武器に設定されている技で決まるのですが、それがこの+によって変わるわけですね。

専用武器によるキャラ特有の必殺技が出せるのは+3以上の武器からになるので、それ未満はゴミというわけです。

その+3(+4)装備を作れる確率がとても低く、初心者が

「頑張って高レアキャラのストーリーをクリアして設計図がドロップするまで周回して装備を作ったぞ!よし、+2だ!うおーステータスが一気に150も上がったぞ!よし!高難度クエストにチャレンジしてみるか!」→

「弱いんだが!?!?!?!?!?!?!?!?!?!・!?!?!?!・?1・!?!?1?」

そのあとに続く言葉は(ry

 

 

 

 

いかがでしょうか。かんぱに☆ガールズというゲーム、楽しむためにはこの2種類のガチャを乗り越えることから始まります。

キャラストーリーが最低でもEP2まで実装されている高レアキャラを引くまで粘り、キャラストーリーを周回して設計図がドロップするまで粘り、ドロップした設計図から+3のついた装備ができるまで粘り、そうしてレベリングを”最大まで終えた”キャラクターを使うことによってはじめて戦略性が生まれます。なんだこれ。

しかしこのゲーム、DMMゲーのお約束とでも言えばいいのでしょうか

艦これよろしく

キャラのHPが0になると服が破けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったぜ。もうこれだけでいいんじゃねぇかな。続ける意味。

 

今日はこの辺りにしておきます。みなさんもぜひ、かんぱに☆ガールズ、始めてみてはいかがでしょうか。

かんぱに☆ガールズ

かんぱに☆ガールズ - オンラインゲーム - DMM GAMES