ハンパーマンのブログ

主にソシャゲの話

バーチャルYoutuber(VTuber)の話 スーパーチャット編

こんばんは。グラブルがメンテナンス入ったんでメンテ空けるまでの暇つぶしにグラブルやりたいです。僕です。

 

こういうときだけモチベ高まるのやめてほしいんですよね。皆さんはそんな体験したことありませんか?半額終わってからモチベ高まるとかそんな感じのあれ。

 

まぁいいや

 

今日はリアルの世界ではなく電子の海で生活しているバーチャルYoutuberの話でもします。

 

そも(問題提起)、バーチャルYoutuberとはなんぞや?といったところなんですかもうだいぶ我々キモ=オタク(1980~)くんたちの間では知られてきた存在なのでもうソモサンやっておきながら詳しい回転説法は省きます。

 

でも全然知らないよ!って方はニコニコ動画「バーチャルさんはみている」って人気順ソートで検索して一番上に上がった動画でも再生してみてください。それが今ここで書いてる題材のネタ、バーチャルYoutuberです。

僕が観た感想は強いて言うなら「おうたがよかった」です。はい。

 

 

 

そんだけ。細かく書くと99割罵倒になっちゃうんでいいとこ抜き出しました。

 

あともう一々『バーチャルYoutuber』って書くのもめんどくさいんで以下『Vtuber(ぶいちゅーばー)』とでも呼びます。

 

ただ毎日投稿を是としている多くのようつばーがいる中、毎日投稿ではないぶいつばーが多いですねって感じ。

 

やる気あんの?って偶々Vの者を知ったリアルのYoutuber追っかけてる厄介クソファンからの意見もたまにあるらしいですが毎日投稿の方が頭おかしいんでここでは突っ込まないです 僕のやる気が一番ないからここは僕に免じて刃を納めてほしいもんですね。やるなら僕をやれよ!って感じで悲劇の主人公っぽくてちょっと悦に浸れるんで…(ニチャア…)

 

閑話休題

 

さて、そんなぶいつばーも最初のキズナアイちゃんから始まったブームからメッチャ数が増えました。初めはちゃんとかわいくてちゃんとかっこよくて…みたいな所謂”正統派な”キャラクター性の方々がいてバーチャルならではの企画をやったりして…って感じだったんですけど

 

そりゃあもう増えました。キャラも増えたしもう色々とガバガバなネズミかよって感じで増え続けてるらしいですね(全盛期と比べて勢いは落ちたけどそれでも増え続けてるのだけは確か)

 

で、企画はあまりやらずに生放送をすることが多いです。

 

 

 

 

 

 

ここまで書いて「ん?」と思ったアナタ。勘が鋭いですね

 

あくまで僕の感想なんですけど最近のVTuberの方々って勢いがあった頃のニコニコ生放送の生主と変わんないんですよ。感覚的に。

”Youtuber”なら動画作って投稿しろよってのがクソ上から目線で申し訳無いけど僕の素直な感想ですね。

それ故なのかちゃんと動画作って投稿してるVtuber、個人的にすこ

 

たまに動画作って投稿したかと思えばご新規さんへの配慮なのかよく知らないんですけど「10分でわかる〇〇」と称した過去の生放送の取れ高アーカイブ継ぎ接ぎ動画って感じで。

 

大体Vつばーってリスナーも陰の者だし配信者も陰の者な事が多いんですけど(大手は陽が多い気がするのは僕だけか?)数少ない友人と「今期なに推し?(ニチャア…)」って会話するくらいにはアニメ見てんでしょ?僕もそういう会話するんで分かります。所詮同じ穴の狢なんやなって…

 

だったら今自分らがやってる事が中弛みアニメにありがちな「1クール物なのに総集編」やってるって事に気付かないんかなぁとは思いますね。頼むから生放送のアーカイブじゃない動画作ってください。少なくとも今やってる事より面白い筈なのよ。

 

皆さんはどうですか?好きなVTuberに「今日も可愛いよ!」とか「ちょwwwおまwww」とか「草」って言ってるだけで満足ならそれはそれでいいです。あなたの人生なんで。

 

んで本題に入らさせて頂くんですけどYoutubeの生放送にはスーパーチャットっていう…まぁ投げ銭機能があるんですね。そもそもこの投げ銭システムが僕良く分かんないんですけど世の中には奇特な方もいるもんで、

 

特に見返りもないのに他人に金あげるくらい懐が豊かな方がいるんですよ。僕にくれよって感じですが推しに投げるスーパーチャットに貯金使い果たしちゃってる方にこんな事言うのも酷って奴ですので別に期待はしてないです。

 

コレ言うてただの僻みなので同情するなら金をくれって言葉が今世界で一番似合う男だよ僕は

 

このスーパーチャット、コメントビューアにちょっと派手に出るもんだから配信者もコメントに気付いて反応を返すんでリスナー、レスナーの多い生放送に於いて『憧れの○○に気付いてもらえるのはスーパーチャットだけだ!!!!!!!!!!!!1』みたいな風潮、出来上がりつつあるんですよね。

 

そして出来上がるのは無限に飛び交う4ケタ超えのスーパーチャットがわんさかいるビューア。付随するコメントには「今日も可愛いよ!」とか「記念パピコ」とかだけ。

 

 

 

地獄かな?もうちょっとなんか言うことあるやろアホ(石直球)

 

 

とまぁ言葉が強くて勘違いしてほしくないんですけど投げ銭自体は悪いシステムじゃないと思ってます。面倒な手順踏まずに気軽にサブスクライブというか、支援ができるのは良いシステムだと思ってるまであるんですけど、さすがに4ケタ超えの金突っ込んでおいてそれはねぇだろって感じなんですよ。

 

 

要は「そんだけ?」って事が言いたいんです。スーパーチャットを『送る側』にモノ申してるんだよわかってんの?

 

純粋に支援としてスーパーチャットを送っている方に言う事は何もないです。いいねって感じ。

 

気付いてほしいだけならコメントの質を上げようって事ですよ。

結果的に枠の盛り上がりに貢献出来て配信者もハッピー君もコメントに気付いてもらえてハッピーだ!!!!気付いてほしかったんだろ?それだけで金突っ込もうとしたんだろ?

それよか万倍上等だよ。

 

今回言いたかったことはコレでした。結局はあなたのお金の使い道なんかあなたの自由なんだけど、一個言わせてもらえるならお金の使い道っていっぱいあるんだから自分の方向いてもらうためだけに何千円も投げるのバカだよマジで。若いなら尚更だしいい年こいたおじさんなら素直にキモいのでまぁもういいですって感じだし。

 

はい。今回も特に〆の文はないです。僕は言いたい事言って去っていくだけのガイジなんで。

 

 

おわり